森島に続き名波も引退かぁ

名波浩の引退が発表された

17年ですか、天才レフティー名波好きだったな
名波で思い出すのは、98フランス予選の頃、当時のパソコン通信だったNiftyで確かオスカルさんという名波さんのおっかけの人(失礼な言い方だったらすいません)がいらっしゃって
どこにいっても 「蒼き炎 名波浩」の垂れ幕をがあって、すごいなぁと代表の試合があると垂れ幕を探していたのを覚えているな・・・ 最近もジュビロの試合で見たような・・・

フランス戦士世代の森島とか(モリシーは02の印象が強いけど)頑張ってた30代の「J」の創世記を支えていた人たちが引退するのは寂しいね。
考えると、カズとか中山ゴンとかはすごいね・・・

97年くらいのジュビロは強かったし、面白いサッカーをしていたよな。めちゃくちゃ強かった。
藤田俊哉に福西、ドゥンガ、奥、服部、田中誠、鈴木、中山と名選手がズラーと

98年に渡仏した祭は、イタリアでの頭の上をボールがいったりきたりのベネチアの試合を見てはほぞを噛んで見ていたな・・

お疲れ様、名波さん
印象的なゴールは、98W杯予選のアウェー対韓国戦でのゴールかな・・・
中田英寿ヒデとのコンビが楽しかったな・・・
ヒデも、代表に入ったばっかりには、独りよがりのプレーも多かったけど
慣れてくるとボール受けたらFWと名波を探すって感じだったのを思い出します。

まあ、磐田の秘蔵っ子だから、数年後にはジュビロで指導者として後進の指導にあたる姿がすぐにみれるかな

お疲れ様でした。
久しぶりに記事を書いてしまった。。。。。
タグ:名波浩

城彰二引退試合チケット

城彰二の引退試合が行われる。
引退したのは、2006年なんだけど、2008年のこの時期に行われる。
まあ、アトランタ、ジョホールバル、フランスW杯と日本サッカーが進歩してきた印象深い時代に活躍した選手だけあって豪華なおじさん達が見られる。
横浜FCで最後プレーした、山口や奥なども今期で引退を表明した。
自分も年を取る訳だなと変な感慨にふけってしまいそうだ

チケット(ぴあ) : 城彰二 引退試合

(チケットぴあのニュースから)
2006年12月、横浜FCで現役生活にピリオドを打った城彰二の引退試合が、三ツ沢公園球技場にて開催される。城のクラブキャリアはジェフ市原(現在は千葉)でのデビューに始まり、スペインのバジャドリードや横浜FMなどを渡り歩き、'03年から横浜FCに所属。 '06年にはクラブを史上初のJ1昇格に導き、それを置き土産に現役引退を発表した。また、'95年にはJ1通算1500ゴール目を、フランスW杯出場権をかけた'97年のアジア第3代表決定戦、いわゆる“ジョホールバルの歓喜”でもゴールを決めるなど、ここぞという場面での勝負強さを持ったストライカーとしても知られる。今回の引退試合は、'03年〜'06年に横浜FCに在籍した選手を中心とした「03-06横浜FCオールスターズ」と、'96年のアトランタ五輪と'98 年フランスW杯出場選手で構成される「JO DREAMS」が対戦。一時代を彩ったカズや井原、前園らが再び同じピッチに立つとあって、豪華な引退試合となることは間違いない。

日本代表画像なら にほんブログ村へ
ゴール動画なら 人気blogランキングへ
試合レビューなら FC2 Blog Rankingへ
探し物なら JRANK BLOGへ
この記事をブックマークする。 append.gifadd-16.gifappend.gifclip_16_16_w.gifdel.icio.usブックマークに登録するnews.gifnewsingブックマークに登録する
関連記事 : 城彰二引退試合出場選手

カテゴリージャンプ
フル代表試合レビュー
オリンピック試合レビュー
ユース世代試合レビュー
サッカー日本代表に愛をトップページへ
タグ:城彰二

城彰二引退試合出場選手

昨年横浜FCを見事J1昇格に導き、現役を引退した城彰二さんの引退試合が1月に開催される。
残念ながら、来期はJ2で再び戦うことになった横浜FCであるがチームを作り直して戻ってくるのを心待ちにしている。
城さんといえば、市原でのデビュー戦のゴールとか、マリノスでの切れまくっていたときのゴールとか
代表で言えば、ジョホールバルは当然としても日韓戦でのゴールをよく憶えているなあ。
スペインでの初ゴールも懐かしいね。 ディフェンシブフォワードとか、前向けよとかフランス前後は相当きつい風の中でやってたよね。 今思うと真面目すぎるプレーヤだったなあ・・・

開催日時:2008年1月27日(日)
試合開始:15時00分
試合会場:横浜・三ツ沢公園球技場

チケット(ぴあ) : 城彰二 引退試合

03-06横浜FCオールスターズ vs JO DREAMS
※03-06横浜FCオールスターズは、2003年〜2006年に横浜FCに在籍した選手を中心としたメンバー
※JO DREAMSは、1996年アトランタ五輪・1998年フランスワールドカップ出場選手を中心としたメン

【03-06横浜FCオールスターズ・出場予定メンバー】
・小山健二
・早川知伸
・小野智吉
・太田宏介
・中島崇典
・岩倉一弥
・難波宏明
・真中幹夫
・坂井洋平
・三浦知良
・後藤義一

【JO DREAMS・出場予定メンバー】
・下川健一
・井原正巳
・相馬直樹
・名良橋晃
・田中誠
・白井博幸
・鈴木秀人
・山口素弘
・名波浩
・中西永輔
・森岡茂
・前園真聖
・伊東輝悦
・廣長優志
・秋葉忠宏
・中山雅史
・小倉隆史
・松原良香
・安永聡太郎
・中田英寿(?)

DREAMSには懐かしい顔が色々といますが、現役は数えるくらいになってしまいましたね。

日本代表画像なら にほんブログ村へ
ゴール動画なら 人気blogランキングへ
試合レビューなら FC2 Blog Rankingへ
探し物なら JRANK BLOGへ
この記事をブックマークする。 append.gifadd-16.gifappend.gifclip_16_16_w.gifdel.icio.usブックマークに登録するnews.gifnewsingブックマークに登録する

カテゴリージャンプ
フル代表試合レビュー
オリンピック試合レビュー
ユース世代試合レビュー
サッカー日本代表に愛をトップページへ

本田泰人引退試合/98フランス予選(韓国戦)

本田泰人引退試合【鹿島アントラーズ1993−ヴェルディ1993】

サッカーJリーグの創世記からの仕事人、アントラーズの生き証人?こと本田泰人の引退試合が7月29日(日)に茨城県立鹿島サッカースタジアムで行われる。
試合に駆けつけるメンバーとして発表されたメンバー(予定)
スーパーサッカー(TBS)の公開収録も行われるみたいですね。

98フランス予選の話なども続きで


-本田泰人引退試合メンバー/98フランス予選の続きを読む
タグ:本田泰人

前園真聖さんインタビュー記事(東洋経済オンラインマガジン)

前園真聖さんインタビュー記事(東洋経済オンラインマガジン)

前園真聖:元日本代表、アトランタオリンピックのキャプテン。中田英寿と共に日本サッカーの将来を背負って立つと期待された逸材であったが、移籍問題などもありフル代表での活躍も短く。その輝きがワールドカップの大舞台で見られることはなかった。アトランタ世代は思い入れが高く好きな選手だったなぁ・・・
今、川口が現役で闘い、小倉とか城とかが解説者として見られる姿もいつしか年をとったと思わせる。海外移籍を始めて強烈に意識してやってきた世代だ。

その前園のインタビュー記事が東洋オンラインマガジンで読めます。「私の学校」という特集ですのでサッカーに関してのコアな話ではないですが、興味がある人は一読ください。 (まだ前編です)
先日テレビで話してして始めてしりましたが、中学時代はサッカー部がなかったのでサッカーをする環境を作ることから始めたというのにはびっくりしました。

今回は、元サッカー選手、今はサッカー解説などでおなじみの前園真聖さんのお話です。
28年ぶりに五輪出場を決めたアトランタオリンピック(1996年)では、サッカー日本代表のキャプテンを務め、また、Jリーグ発足後、選手として活躍し、日本のサッカー人気の火付け役のキーパーソンのひとりです。
小学一年生からサッカーをはじめ、「プロサッカー選手になる」という夢をずっと持ち続けていた。サッカー以外の人生は、「今でも考えられない」という前園さん。朝から晩までサッカー三昧の高校時代、音楽が大好きだったという小・中学生の頃、そして現在、サッカー協会の「JFAこころのプロジェクト」の一環で、実際に小学校で「夢の授業」を行なってみて思うことなど、お話いただきました。
参照記事元 :  東洋オンラインマガジン

日本代表画像なら にほんブログ村へ
ゴール動画なら 人気blogランキングへ
試合レビューなら FC2 Blog Rankingへ
探し物なら JRANK BLOGへ

この記事をブックマークする。 append.gifadd-16.gifappend.gifclip_16_16_w.gifdel.icio.usブックマークに登録するnews.gifnewsingブックマークに登録する

カテゴリージャンプ
フル代表試合レビュー
オリンピック試合レビュー
ユース世代試合レビュー

×

